もやしでエコ生活

チョリースグッド(上向き矢印)

本当に野菜が高いですね〜

鹿児島でもレタスが1玉200円、

キャベツも1玉300円・・・などなど

野菜を食べたいのに我慢しなきゃならないなんて・・・もうやだ〜(悲しい顔)


そうしたなか、

今、一番売れている野菜exclamation&questionがあるんですわーい(嬉しい顔)

それは、もやし

Image849.jpg

もやしは鹿児島でも1袋50円わーい(嬉しい顔)

その上、1袋でも結構食べがいがあるんです。

我が家でも、1週間に2〜3度もやしが食卓に上がります


ほとんどが、塩こしょうで炒めただけの簡単メニューわーい(嬉しい顔)

でも、結構シャキシャキして美味しいんですわーい(嬉しい顔)


で、結構ミネラルも豊富で健康にもいいexclamation×2


このブームに乗って、もやしを使ったレシピ本が

かなり売れてるそうです。

ちょっと紹介しますね▼▼▼▼▼(‥ )ン













結構うれてるそうです。


ここで、ワンポイント情報

Image850.jpg

1.もやしを使う時は、なるべくひげは残して食べる


フライパンで炒めるとき、

そのままもやしを入れて炒めると結構水分が出てきて

べっちゃりになってしまったことありませんか?

そんな時は、もちゃしをいったんボールに入れて、

大さじ1杯くらいの片栗粉を入れてよく混ぜ合わせ

その後、フライパンで炒めると水分が出にくくなり、

シャキシャキ感を残したままいただけますよわーい(嬉しい顔)


食費の節約のほかにも、ダイエット効果も期待できそう黒ハート






ジャム類は手作りで節約!

チョリースグッド(上向き矢印)

みなさんは朝食はご飯ですかパンですか?

朝食は絶対パンというご家庭では、

ジャムも手作りにしたほうが安くつきますよるんるん

イチゴやりんご、みかんなどなど・・・

作り方は、

旬のよく熟れた果物に砂糖とレモン汁を加えて煮るだけですわーい(嬉しい顔)

作ったら、密閉容器やビンに詰めて冷蔵庫で保管exclamation×2

もし、2〜3ヶ月保管するなら、

密閉できるビンに詰める際に使うお玉などを

煮沸消毒してから詰めるといいですよ決定

どちらの場合も、鍋は酸に強いホーロー製を使用しましょうるんるん

なによりも、手作りのジャムはフレッシュでおいしいですよね


我が家では、もうすぐブルーベリーが採れます

生で食べたあとはブルーベリージャムにしますよるんるん





☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.








旬の食材を買う

チョリースグッド(上向き矢印)

野菜や魚といった食材には「旬」と呼ばれる季節がありますよね

でも、

最近では、旬の野菜が何なのか分からなくなっていますねもうやだ〜(悲しい顔)

やっぱり一番おいしいのはのときなんですよね〜

しかも、一番安い時期でもありまするんるん

つまり、

味覚でも金銭的にも、食材は旬に買って食べるのが

一番ということになりますよねexclamation×2

春はキャベツ、夏はトマトやキュウリ、秋はキノコ類

冬は白菜や大根というふうに

季節を感じながら安い価格で食べる。

これが、一番の節約になるんですよね〜





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚











野菜や果物は直売所で購入!

チョリースるんるん

スーパーやショッピングセンターで買う野菜といえば

形や規格もそろったものを売っていますが、

実際に農家でできる野菜はすべてが規格どおりというわけではなく

規格外のものも結構あります。

そうした規格外のものや形の悪いものは

直売所や物産館、道の駅で売られています。

形は少々不恰好でも、新鮮さは抜群です。

しかも値段は市価よりも安くで売られています。

こうした直売所などが近くにあるなら、ぜひ利用しましょう!

また、

近所になくてもドライブの途中で見かけたら

ぜひ立ち寄って、ゲットしましょうるんるん

その他に、スーパーなどが日曜とかに朝市とかを

開催しているときは、新鮮な野菜や果物が安価で手に入れることが

できますので、節約しましょう!





☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚









スーパーのポイントカードは絶対活用!

チョリースグッド(上向き矢印)

先日、買い物したら1000円の買い物に

「ポイントが満点になりましたので500円引きになります」

だって・・・半分の500円でゲットしましたわーい(嬉しい顔)

今や、スーパーにおけるポイントカードはどこでも導入されていて

なかには、ポイント還元5倍セールなどがあったりします。

レジでカードを提示して「ピッ!」

全部の商品でポイントが貯まります。

年会費も無料ですので、持っていて損はないです。

しっかり、お財布に入れておきましょうexclamation×2


あっそうそう、

楽天市場での買い物はものすごくお買い得です

楽天カードでの買い物をオススメしますよ

その理由はこちらから






☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚








お買い物は満腹の時に!

チョリースるんるん

皆さんも、経験あると思いますexclamation×2

お腹が空いているときにスーパーに買い物にでかけ・・・

ついいろんなものに手が出てしまって、

結局食べきれずに処分したこと・・・がく〜(落胆した顔)

だから、お買い物は満腹の時にするのが

無駄買いを防ぐことができますexclamation×2

さらに、お店の中では、

カートを使わずに、かごを使いましょうexclamation

カートを使うと買ったものの重さを感じないので

ついつい入れすぎることになりかねませんがく〜(落胆した顔)

一方、かごだと自然にかごが重くなってくるので

買いすぎるのを防ぐことができるというものわーい(嬉しい顔)

まずは、無駄なものを買わないようにすることが

節約の第一歩ですねるんるん





゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆









ハーブも自宅で栽培

チョリースるんるん

今でも根強い人気のハーブるんるん

買うと結構高くつきますが、

わざわざお金を出して買わなくても、

自宅の庭とかベランダで簡単に育てることができるんです

我が家の庭にも、ハーブを植えてますが

ほとんどほったらかしで育ってます。

しかも、裏庭であまり日も当たらない場所でも・・・ふらふら

ハーブは基本的にはとても育てやすい植物なんですね決定

どんどん育ったら必要に応じて摘んでいくとまた葉を伸ばしますー(長音記号2)

育ったハーブは、オリーブオイルの中に入れて、

ハーブオイルを作ったり、

ポットに入れたりすればハーブティーの出来上がり。

その他に、浴槽に入れればハーブ湯になります

さらに、

ハーブだけではなく、プチトマトなどの野菜も簡単に

栽培できるのでチャレンジしてみては・・・るんるん

これで、少しは節約になりますよわーい(嬉しい顔)


花の苗なら





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

楽天カードは絶対持つべきですよ





備長炭でおいしい水を作る

チョリースるんるん

おしいい水は飲みたいけど、

ペットボトルを毎回買うわけにはいかない・・・

また、浄水器も高いし・・・

という方、備長炭さえあれば簡単においしい水が作れますよ決定

ただし、備長炭を買う場合は食料品用または飲料水用の

ものを選んでくださいね決定

100円ショップにもでてますよぴかぴか(新しい)

作り方は、

水道水を入れたポットの中に、備長炭を入れて

冷蔵庫で冷やすだけです。

そのまま飲んでもおいしいし、

料理につかっても決定ですよexclamation×2

これだけで、自宅でおいしい水を飲むことができまするんるん


それでも、めんどくさい方は





この水はCMでも有名ですよねるんるん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

車の保険も見直しバッド(下向き矢印)






麦茶やウーロン茶は手作りで!

チョリースるんるん

我が家では、一年中麦茶うあウーロン茶を飲んでます。

市販のジュースはできるだけ買いません・・・

麦茶がないときは、水を飲んでます。

でも、水だけは水道水ではなく、

市販の温泉水を飲んでます





これはオススメです。

我が家も今、検討しています。

さて、

麦茶やウーロン茶もペットボトル買えば200円前後あせあせ(飛び散る汗)

一日に簡単に1本なくなってしまいますがく〜(落胆した顔)

そうなるとかなり家計に響いてきますよね。

でも、

麦茶を自分で作れば1箱500円前後で50リットルの麦茶を

つくることが可能です。

ただ、水道水でつくるのがいやなら、

一度10分程度煮沸してから使えば問題ありません

十分、おいしい麦茶が作れます。

また、外出するときは自家製を携帯すれば

さらに節約できますよ!


我が家は鹿児島です・・・鹿児島といえば焼酎

水割りでよく飲みますが、

そのとき使う水が




これなんです。

おいしい焼酎が一年中飲めまするんるん

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ネットで旬をゲット!





スーパーで食材を安く買う方法

チョリースグッド(上向き矢印)

うちのおかん、よく閉店前や夕方にスーパーに行きますあせあせ(飛び散る汗)

どうしてかというとexclamation&question

賞味期限が近づいてきた商品をさばくために

値引きを行うスーパーが多いからみたいですわーい(嬉しい顔)

でも、牛乳などは値引き商品はすぐになくなるから

午前中に買いにいくともっとお得になりまするんるん

夕方は5時を過ぎると肉やお魚などの生鮮品、

惣菜類が安くなるのが一般的です。

さらに安く購入するなら閉店1時間前がオススメです。

半額になっていることもあります。

自分の行きつけのスーパーが何時ころから値引きを始めるか

チェックしておきましょうexclamation×2

うちのおかんも買い物上手かも・・・あせあせ(飛び散る汗)





★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

